ノンカフェインであなたにやさしい

Rails,HTML,JavaScript,jQuery,PHP,CakePHPなど

株式会社サックルに行ってきました

f:id:kuronekopunk:20160315201530p:plain

鬼丸さんにご招待していただき株式会社サックルにおじゃましてきました!
打ち合わせスペースなどめちゃくちゃオシャレ!!
Pepper君がいる!!Pepperめっちゃ話に割り込んでくる!!
(残念ながら写真撮ってないのでWantedlyでご確認くださいまし…)

お伺いしてサックルのエンジニア2名とフリーランスのエンジニア1名と軽い座談会のような形でお話させていただきました。
内容としてはRailsの基本的な使い方から開発手法など。
サックルさんでは現在テスト駆動開発でプロジェクトを進めているそう。
弊社ではやったことがないのでとても参考になりました。
一部機能の開発で試してみようかと思います。

実際、Railsについて話していると自分の知識が曖昧ということをすごく実感しました。
「これは◯◯みたいな感じで〜」のような曖昧な表現になることが多い…
話している中でも知らなかったことが沢山出てきました。
その中でも一番感動したのがこちら

rails c -s

rails c にsandboxモードというものがあるのを知りませんでした。
exit するとDBがロールバックする!(便利!!)

今回ので自分の知識不足を改めて認識できたのでRailsマスター目指して勉強していきます。

また、こういったエンジニアさんとの交流も増やしていきたいのでオフィス遊び行かせてください!
ランチ行きましょう!
飲み行きましょう!
FacebookTwitterで連絡ください!!