Step-to-Rails-Expert.rb#20 に参加した話

Step-to-Rails-Expert.rb#20に参加してきました🙋
step-to-rails-expert-rb.connpass.com

Step-to-Rails-Expert.rb 参加は2回目
今回からもくもく会ベースの企画になりました👀

内容

みなさん今日やることや気になった話題のシェアしながらもくもくしたり話したり。
ちょうど当日流行った記事がシェアされたり
なにかと絵文字の話が多かった👏
治安の悪い Slack Emoji を作るツールを作った
Unicode 絵文字にまつわるあれこれ (絵文字の標準とプログラム上でのハンドリング)
GitHub - muan/emojilib: Emoji keyword library.

僕自身はオフィスから会場へ向かう途中で思いついたアプリ作ろうと思い
Docker+Rails5環境作るのに詰まりかなり時間を食い、
Twitterログイン実装しようとTwitterアプリ登録しようとしたら電話番号を要求され…
個人情報をTwitterに提供しただけで終了…
前回も環境作るところで詰まって死んだ気が…
さっと環境作れるようになりたい😇

懇親会

懇親会ではRubyKaigiの土産話やRailsの話など
印象に残ってるのが

boolean型にバリデーションでpresence: true をつけると死ぬ

nilが入って欲しくないからと付けるとfalseが入れられなくなるバグが生まれるということらしい
必須にしたかったらdefault設定したりしていたので気づかなかったけどやってしまう可能性ありそう…
気をつけたい🦀

毎回懇親会で面白い話聞けるのが楽しいのでRailsやってる方はぜひ参加したらいいと思います✌('ω')✌
メンバー登録しておくと良いかも…👀 Step-to-Rails-Expert.rb - connpass