Rubyで改行、空白を削除する

文字数を取得する時などに改行や空白文字を削除したい

text = "春はあげぽよ
 
てか、どんどん白くなる山の端らへんが異常に明るくなって、紫の雲が細く風に流されてるの見て、マジパねぇ、ウケる。

夏は神テン

満月がデラヤバなんてあえてウチの口から言うまでもないけど、新月の時だってホタルがダマになって飛んでるのとか見たら超キレイだからマジで。今度スパダチと見にいけって、マジで。でも、ソロとかペアで飛んでるのだって、それはそれで弱々しい光でなんつーかぼっち臭がするし、ウチは好き。わんちゃん雨とか降ったらマジアガる。"

text.length # => 227

text.gsub(/\r\n|\r|\n|\s|\t/, "").length # => 220
.gsub(/\r\n|\r|\n|\s|\t/, "")

改行、空白、タブを置換してます。